· 

ウチナーンチュがやって来た‼︎(たかひろM1)

はいさい‼︎ぐすーよー ちゅーがなびら。

これは沖縄言葉(うちなーぐち)で、「こんにちは、皆さんご機嫌いかがでしょうか」という意味である。

私は、22年間暮した沖縄県を離れ新潟県上越市にやって来た。

上越に来て1週間は寒さになれず、毎日お腹を壊していたことは言うまでもない…

 

入学して2ヶ月が経過したが、この2ヶ月で多くの人と仲を深める事ができた。

顔が濃いめな新潟県民、冬の終わらない国北海道から来た友人、首から南京錠をぶら下げた友人。

さらには、ユーモア溢れる現職の方々、気さくで面白い研究室の先輩方など本当に居心地の良いところだ。

顔が濃いめの新潟県民と話をしていると、沖縄の青い海が頭をよぎる(そろそろ帰省したい…)。

 

私は、大学院を卒業した後には沖縄へ帰り、産まれ育った地で教師をしたい。

そのためにも、大学院では多くの人と繋がり、沢山のことを吸収したい。

沖縄には、「イチャリバチョーデー」という言葉がある。

この言葉の意味は、一度出逢ったらみんな兄弟 という意味である。

私は上越で出会った、兄弟のような人たちと共に研鑽し

自分だけの武器を持って沖縄に帰りたいと思う。

 

2年後の私をお楽しみに。

 

初の投稿はこの辺で…

 

ブログを読んでくださりいっぺーにふぇーでーびる。(本当にありがとうございます)

 

たかひろ(M1)