· 

スポーツ体験フェスタのお誘い

 西川研究室相撲部主将ご~です。

 

 新潟市陸上競技場でスポーツ体験フェスタが行われます。

このイベントでは相撲ができるまたとない機会です!!

私はこのイベントにかかわっていてどのようにすれば相撲に興味を持っていく人が増えるのか考えていました。

勝負の日です!!

 

内容は相撲の基本動作四股、すり足、また割(ストレッチ)の体験、試合形式のもの、そして私たちの活動の報告です。

 

相撲はほかのスポーツと異なる点が多いです。四股はその代表だと思います。しかしそれは相撲という競技を行う上で今のところ最も合理的なトレーニング方法だからです。

 

江戸時代から変わっていない部分の多くあります。ちょんまげやまわしの形などは変わっていません。江戸の文化を今に伝えています。しかし立ち合いの部分は最近最も変化した部分だと感じています。横綱大鵬の頃立ち合いは組み合うための手段でした。しかしだんだんと立ち合いで勝負が決するようになってきました。それは力士の大型化にもよりますが立ち合いでかます(頭んでいく)ことが起こったからです。

イノベーション!

 

そんな話をもっと行っていきます!

 

 

写真のメールから申し込みができます。

以下のURLからも申し込みができます。

http://www.niigatashi-sports.or.jp/%E5%90%84%E7%A8%AE%E6%83%85%E5%A0%B1/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

インスタでも相撲の広報をおこなっています!!