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接客術

こんにちは。M2だいちゃんです。

 

本日は、僕がデパ地下の惣菜店で店舗経営をしていたころの話をしようと思います。

 

僕の務めた店舗は全国トプ売り上げを誇る店舗です。1日200万の売る上げをとることもあります。

 

そんな時、売上をとるために心掛けていたことを紹介します!

 

①お客様がいない時間を作らない

 お客様を引き付ける技は、お店の前を通った人を5秒でもいいからとどめることです。

 ひとりでもお店に人がいれば、ほかのお客様が心理的に立ち寄りやすくなります。

 

②魅力あるコーリング

 お客様もの年齢や性別を考慮して、おすすめの商品を紹介します。

 季節や時間帯によって声のトーンを変えたりもします。特に4時から6時はゴールデンタイムであり戦場です。ですから、

 丁寧な説明よりも声の大きさ通りやすさが求められます。朝はその逆です。

 

③商品配列をこまめに変える

 基本的にはショーケースの真ん中には人気商品を入れます。

 しかし、時間ごとの売る上げによって、配置を変えます。

 少しの変化に見えますが、大きな売る上げになることあります。

 

店舗を運営するには大切なことがたくさんありますが数字をとる上で最も簡単で確実なテクニックはこの3つです。

 

なんの役に立つかはわかりませんが、面白い経験だったなぁと、、、