· 

植物がもたらす癒し

こんにちは!M1のゆいぴーです。今回は植物についてご紹介したいと思います。8月中旬でも、新型コロナウイルスによりほぼ引きこもり生活が続いています。人と直接話したり、旅行にも行けないのでストレスが溜まっている状態です(笑)

 

そんな日々を少しでも癒しにしてくれるのが植物です。

植物はストレスを緩和する効果も期待されており、部屋に一つ置くだけで雰囲気が変わります。

植物のもつ効果

1.装飾的効果

植物は、部屋の空気を和らげてくれると同時に、部屋全体の雰囲気も自然な感じにするイメージに作り上げてくれます。私の植物は手のひらサイズでとても小さいですが、机の上に置いてあるだけでおしゃれなインテリアにみえます。

2.リラックス・ストレス解消効果

視野に植物の存在を感じることにより、ストレスが緩和されることが研究で明らかになってきました。(https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjsrt/32/1/32_1_247/_pdf/-char/ja

最近ではフィトセラピー(植物療法)という、植物によって本来もっている自然治癒力を高めて体の不調や皮膚トラブルを解消し、予防やリハビリテーションに役立てていくようなセラピーも普及し、植物のリラクゼーションが注目されてきているようです。

3.乾燥防止効果

蒸発を通して植物は葉から水蒸気を放出します。葉面から放出される水分が、夏は気化することにより余分な熱を奪い気温上昇を抑え、冬は熱を放出し気温の低下を防ぐのに加え、湿度を乾燥状態の30%から快適な50~60%に上昇することもあります。

まとめ

以上のように植物には様々な効果があります。今回紹介した効果の他にも、空気清浄効果やヒーリング効果などがあります。

家にいる機会が増えていると思います。植物を取り入れて癒し空間を作ってはいかがでしょうか。