· 

学生『学び合い』の会について

こんにちは!いつも西川研の院生さんにいじられっぱなしのけんちゃんです!

 

今日は私が「学生による学生のためのオンライン『学び合い』の会」を主催することになった経緯をお話ししたいと思います。

 

私は学生『学び合い』の会を前々から主催したいなと思っていたわけではありませんでした。

 

ある日の全体ゼミで全国に『学び合い』の会を主催する人が増えるにはどうしたらいいかを話しているときに、院生さんが「そういえば大学生だけの『学び合い』の会ってないよね。けんちゃんやりなよ」と言ったところからスタートしました。

 

 

私は、あまり考えずに、それ面白そうだなと思って3秒後に「それいいっすね~」と答えていました。

 

そして全体ゼミが終わった後、こくちーずの作り方を知っている人に聞きに行き、学生『学び合い』の会の申し込みを開始しました。

 

 

なぜたった今決まったことをすぐ行動に移したかというと、学生『学び合い』の会を開催することによって損は一つもないからです。また、すぐ行動に移さないと後からいろんな理由をつけて結局やらなくなってしまうと思ったからです。

 

西川研は本当に自由なことが出来ると思いました。

 

最初は大学生だけの会にしようと思っていましたが、西川先生の助言もあり、中学生・高校生も交えた会にしていこうと思っています。

 

 

中学生・高校生も参加してくれるようになったらとても面白いことが起きると思いました。

 

 

この会に来てくれた子たちが全国各地で『学び合い』の会的なものを開き、教師に授業で『学び合い』をしてほしいと言ったらどうなるでしょうか。

 

 

『学び合い』のボトムアップが起き、『学び合い』ムーブメントが起きるかもしれません。

 

 

第一回目の会の申し込みはまだ3人からしか来ていませんが、これからこの会をより良いものにしていきたいと思います!

 

 下記のサイトからお申込みできます!ぜひご参加ください!

https://kokucheese.com/event/index/598922/