· 

M3の長田

来年度M3となる長田です。

先が決まっているだけに長いモラトリアム期間となります。

やり残していたことを着実に終わらせていこうと思います。

最近の私は、生活がルーティーン化し始めていることに嫌気がさし、車で遠出しに行ったり新しいゲームに手を付けたりしています。

新しい情報を能動的に欲している時期とでもいうのか、一昨日、二年間共に過ごした仲間とお別れし、その中の二人ほど見送りすることができた経験がそうさせるのかもしれません。留まっている感覚に耐えられないようです。

 

別れと言えば……、皆さんはシン・ヱヴァンゲリヲンはご覧になられたでしょうか。内容に賛否両論あると思いますが、私は大変楽しく見ることができました。シンジ君が成長していく姿がとてもまぶしく、他人との関わり方の変化と決断が明確に表現されていてすっきりとした内容だと思いました。旧劇も含めて考えると涙腺に来るシーンがいくつもあり、長年愛される作品の良さ、理由のようなものに触れたような気がします。私は新劇場版Qの色使いが特に好きで、何度見ても、どこを切り取っても素敵な絵になり、表現の一つの到達点だなと感じます。シン・ヱヴァンゲリヲンではその色使いに加え、日常シーンの美しさや特定カットでのクオリティアップなど、アニメにおける色・質感の簡略化について考えさせられる作品でした。まだ見られていない方はぜひ劇場へ。新劇場版3作品は現在AmazonPrimeVideoで見ることができます。西川研の大ちゃんは初見一気見しても楽しめたそうですので、是非。その後アニメ版、旧劇場版を見て虚無になってください。

 

 

期待しています。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    大ちゃん (金曜日, 26 3月 2021 23:01)

    エヴァファン2週間です