· 

教育実習中の長田。

私は現在教育実習中である。
かと言って、教育実習の話をしたいわけではない。
ただの近況報告である。

私は何かしら作業するときは音楽を聴いているのだが、最近は動画を流している。
以前話したニコニコ動画も流しているが、最近はYouTubeも流している。
外国の実況者がゲーム実況しているものをよく流している。
話している内容は全くわからないが、ゲームを楽しんでいる雰囲気が伝わってくる。(ながらではそれで十分である。)

忙しいときは特に、得る情報が少ないものがいい。何周も見ているアニメや動画がそれに当てはまる。

そもそも、ながらでは作業に集中できないのではないか。と思う人もいるかもしれない。
しかし、私としては、やりたくない仕事のストレスを和らげているイメージであり、これは集中するしないの話より優先される。

なぜなら、私の中でやるとやらないとの間に深い谷があるからである。
長考してしまいそのまま数時間などはよくある。なんだったらそのまま寝る。
そして次の日である。
そうなるよりは、ながらでやり始める方がストレスが少ない。
それほど、やるという行為というものは重たいものである。


まあ、あまりにも動画が面白いと、意識自体が止まるのだが。
国が違うとオノマトペや何かしらの掛け声が違うということが、会話を聞くだけでよくわかる。
言葉が分からずとも楽しく観れるというものはいいものである。

できるなら、動画に集中したい。というのが本音である。