· 

【罪悪感】とは何か

こんにちは。こんばんは。M1のあやねです。

 

課題に夢中になっていたら日付を超えて更新が遅くなりました...すみません...

 

さて気を取り直して今回の本題です

今回は「【罪悪感】とは何か」というテーマで私の頭の中を見ていきます

今日車を運転しながら歌を歌っていたら、ふと思いついたんです

今でももやもやは消えていません

 

まず罪悪感の話に行く前に、私の持論である「運命論」を紹介します

運命論とは、簡単に言えば「この世に無駄なものはない、何かしらの機能や役割をもっている。」というものです。

一見無駄だなあと思うものも、実は生命維持機能の一つだった、なんてことがあります。

 

この運命論にしたがってみてみると【罪悪感】って何でしょうね

 

そもそも人間にしか備わっていない機能なのでしょうか

他の動物もこの罪悪感を感じることがあるのでしょうか

罪悪感を感じることによって、人間にどのようなメリットがあるのでしょうか

逆に、もし人間から罪悪感を取り上げたらどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか

 

しばらく考えても納得のいく答えが出なそうです...

でも今時点での答えとしては、「人間を人間たらしめる要素であり、人間を社会的動物にし、集団として人間と人間をつなぐための機能」なのかなと思いました。

 

...今日はもうエネルギー切れなので、ブラッシュアップはまた今度...

 

また皆さんももしご意見を聞かせてもらえれば幸いです