ヒロが録画する番組について

こんにちは!!

M2のヒロです。

 突然ですが、皆さんはどんな番組を録画してますか?

 私は歳を重ねるごとに録画する番組に変化がありました。まあ~当たり前なんですが(笑)

今回は、今現在毎週録画している番組について発表します。

 

①NHK プロフェッショナル仕事の流儀

 https://www.nhk.jp/p/professional/ts/8X88ZVMGV5/schedule/

 

 「あなたにとってのプロフェッショナルとは?」で有名ですね。プロフェッショナル 仕事の流儀」は、超一流のプロフェッショナルに密着し、その仕事を徹底的に掘り下げるドキュメンタリー番組です。 2006年1月の放送開始以来、業種を問わず各業界のプロフェッショナルな人が紹介されます。高校の時から見始めました。

 私的に、自己啓発本を読むのが得意ではないので、自己啓発や新しい発見を目的に見る番組です!!

 

②情熱大陸

 https://www.mbs.jp/jounetsu/

 

 葉加瀬太郎作曲のテーマ曲で有名な人間密着ドキュメンタリーです。毎週、日本や海外の一線で活躍する日本人にスポットライトを当て、人間性や生活、素顔に迫る番組です。第一回目の放送は1998年です。

 こちらの番組も、自己啓発や他業種の事が知りたくて見てます。

 

③セブンルール

 https://www.ktv.jp/7rules/

 

 様々な分野で活躍する女性にスポットライトを当て、いつもしていること(7ルール)を見つけ、なぜそのようなルールにこだわるのか追究する番組です。

 今年になって初めて知った番組です!様々な分野で活躍する女性はどんなことにこだわって仕事をしているのか、毎回興味本位で見てます!!

 男性だけでなく、特に女性の方には見てほしいです!新しい知識や発見があると思います。

 

④ドキュメント72時間

 https://www.nhk.jp/p/72hours/ts/W3W8WRN8M3/

 

 2013年度からNHKで放送を開始し、毎回ある一つの場所で72時間(3日間)に渡って取材を行い、その中で見られる人間模様を定点観察するドキュメンタリー番組です。

 父が見ていた番組で、いつの日か私も見るようになりました。何が良いのか言葉で上手く表すことができませんが、全国の何気ないスポットや他人の人間模様をリアルに知ることができるので見てます。

 

⑤世界一受けたい授業

 https://www.ntv.co.jp/sekaju/

 

 2004年からスタートし、各界の著名人を講師(先生)として招き、世の中の情勢や仕組み、考え方を分かりやすく教えてくれる番組です。毎回、小学校の各教科ごとに当てはめ講義形式で行っています。著名人は、国内だけでなく国外の超有名人が講師をすることもあります。例えば、元ソビエト連邦大統領のゴルバチョフやアメリカ合衆国元副大統領のアルバート・ゴーアなど各業界のスーパーな人が講師として講義を行っています。

 この番組も去年から毎週録画してます。なぜ見始めたかというと、単純に勉強ができるからです。テレビを見ながら、社会情勢などありとあらゆることが楽しく、分かりやすく学べるからです。大人だけでなく、子どもたちにもお勧めです。

 

いかがでしたか。

 なぜかわかりませんが、ドラマやバラエティーは一切録画をしてません。殆どノンフィクションの番組ばかりです(笑)私はきっと事実が大好きな人間だと思います。