· 

金金金

どうも金の亡者ゴーです。

 小学生の頃より財布の中身を並べて銭勘定を定期的に行い、増えることにニタニタする子どもでした。

 

 金の話を最近研究室でしています。金の話は大人の世界では卑しいように扱われますが学生ではバイトの月給など自然と話すことができます。いつから年収を隠したり家賃を伏せるようになるのかと不思議に思うくらいです。私の隣の席の人は現職派遣の方ですが学生のように月給の話をしてくれます。学校の先生の給料の仕組みなど勉強させてもらいました。

 

 お金の話をする中で長期、分散、積み立て投資を行うことで資産を増やせることを学びました。私はやさしいのでいいと思ったことはほかの人に教えてあげたくなります。興味を持って聞いてくれる人は納得してくれますが、お金の話というだけでタブー感があり雰囲気が詐欺のようになってしまいます。お金の話をすると心が警戒モードになる人が多いようです。大学院の研究室ではまだましでしっかりと納得して聞いてくれる人もいます。

 

 最近金のことについて勉強しすぎな気もします。その勉強をしなくてもいいようにロボ投資を選択していますが時間を使って投資を勉強してしまっています。そろそろロボに任せて教育研究のほうもやっていきたいと思っています。