· 

お久しぶりの顕微鏡

こんにちは。M2のだいちゃんです。

 

先日、連携校の生物の授業で、4年ぶりくらいに顕微鏡を触りました。

 

ユスリカの幼虫(アカムシ)の幼虫の唾液腺を採取し、唾腺染色体を観察しようという実験です。

 

ただでさえ気持ちの悪いユスリカの幼虫を引きちぎらないといけないんですねー。

 

教室中、悲鳴が聞こえます(笑)

 

実験中の生徒の表情っていいですよね。

 

悲鳴を上げながらまんざらでもなさそうな子がいたり、本当にこの実験が嫌な子って声の出せないんですよね、

 

無理にさせるものでもないので、そういう子には予備実験で大量に作成したサンプルを渡しました。

 

急いでやったので、ちょっと染色が甘かったのですが(笑)

 

久しぶりに楽しい時間でした。