· 

新潟の紅葉、きれいだすけ寄ってげて~!

M2のしーちゃんです。

今年はコロナウイルスの影響で新潟県内から出られないため、せっかくなのでふるさとの良さを再発見しようと県内の紅葉の名所を巡っています。

 

新潟県内の紅葉の名所と言えば、弥彦のもみじ谷・長岡の越路もみじ園・柏崎の松雲山荘が有名ですが、知らなかっただけで、身近なところにも美しい紅葉を楽しめる場所があるんだなぁと実感しています。

①清津峡(十日町)

(https://nakasato-kiyotsu.com/)

新潟県屈指のインスタ映えスポット。水面に反射するトンネルは絶景です。

紅葉はトンネルに入る前の方がきれいです。

②国府もみじ園(直江津)

(https://joetsukankonavi.jp/spot.php?id=402)

上越教育大学から車で10分ほど。直江津の住宅街にある国府もみじ園。ここは個人宅の裏山を一般に開放しているそうです。小高い丘から見下ろすと、緑の中にもみじの赤が映えますね。

③越路もみじ園(長岡)

(https://koshiji-momijien.com/)

長岡市にあるもみじ園。行ったときはもみじまつり開催中でライトアップされていましたが、見ごろの一歩手前という感じでした。一面赤く色づいたら、さぞきれいだろうなぁ。

④玉翠園(糸魚川)

(http://gyokusuien.jp/)

糸魚川にある玉翠園。紅葉のシーズンのみ日本庭園がライトアップされます。庭園が一望できるカフェがあるのですが、窓枠で切り取られた景色はまるで絵画のよう。

⑤陀羅尼八幡宮(高田)

(http://daranihachiman.web.fc2.com/)

高田の雁木通り沿いにある陀羅尼八幡宮(だらにはちまんぐう)。広々とした境内に赤や橙、黄色、緑色など、さまざまな色のもみじがグラデーションになっています。期間限定(今年は11/23まで)でライトアップもしているそう。

⑥松雲山荘(柏崎)

(https://niigata-kankou.or.jp/spot/6038)

見ごろを少し過ぎてもみじは散り始めていましたが、散ったもみじが一面に広がっている様子は「もみじ散り敷く」という言葉がぴったりだと感じました。ライトアップの光の当て方がよく、もみじが浮き上がって見えました。

こうして整理してみると、この秋の間にけっこういろいろなところに行っていましたね。

 

新潟の紅葉はとてもきれいです。日中に美しい紅葉のグラデーションを見るもよし、夜にライトアップの幻想的な雰囲気を楽しむもよし。

 

コロナウイルスの影響でなかなか遠出ができませんが、

「いっぺん新潟寄ってげて! 紅葉きれいだすけね~」