· 

ゼミ室紹介

こんにちは!けんちゃんです!

 

この時期になると、僕が所属しているコースではゼミを選ばなければいけません。

 

どのゼミにしようか、どんなことが学べるのか、学部2年生は不安もありつつワクワクしていると思います。

 

学部2年生がゼミ選びをしやすいように学部3年生が毎年ゼミ室紹介を行います。

 

僕も西川研の学部生を代表して(一人しかいませんが笑)ゼミ室紹介を行ってきました。

 

学部2年生に対して最初は3年生になってからどんなことを学びたいとかある?と聞きました。

 

『学び合い』に興味は少しありますとか、『学び合い』はいいなぁと思いますと言ってくれる2年生もいました。

そういう子たちには、飛び込み授業とかイベントとか参加できるよと言いました。

 

逆に2年生からなんでこの研究室に入ったんですか?と聞かれることが多かったです。

 

僕は先生に引かれ、『学び合い』に引かれたからと答えます。自分は完全に確信犯なのでそれが合わない人もいるんだろうなぁとも思いつつ言いました。

 

西川研はとにかく自由でやろうと思えば何でもできるし、困ったときには誰かがサポートしてくれる。やらなくても絶対に怒られはしない。

こういうことも伝えました。

 

誰か一人でもいいので入ってきてほしいなぁと思います。

 

違うゼミに入ったとしても、このコースは面白くてすごい先生方ばかりなので良い学びを得られると思います。

 

でもやっぱり後輩が欲しい!(笑)