· 

私の趣味!

M2のヒロです。

 今日は、私の趣味について書いていきます。

 私の趣味はスキーです。保育園の頃から始めました。24歳になった今でもスキーを楽しんでいます。

 スキーって上手くなるのに時間がかかったり、お金がかかるスポーツです。よってなかなか同年代でスキーをしている友達はいません。また、スノーボードよりダサい印象があり、大学生や若者はスノーボードが多いです。だから少しでも若い人にスキーの魅力やゲレンデの魅力を伝えるために、SNSを活用して動画や写真を投稿してます。(笑)

 先ほどお金がかかるスポーツって言いましたが、工夫次第で大学生でも沢山滑りにに行けます。

私がしている工夫を少し紹介します。

①冬までに、お金を貯めておくこと

 シーズンが始まるとどうしてもお金がかかってしまいます。よって、4月ぐらいから少しずつ貯金をしてます。冬用の口座が専用であります。数万円は貯まりますが、1シーズンを通して無くなります(笑)

 

②シーズン券を買うこと

 これは大学生やヘビーユーザーにお勧めです。シーズン券って数万円して高い、1日券で十分と思いますが、違います。スキー場にもよりますが、2~4万円で買えます。1日券は約5千円なので6~7回行くともとが取れてしまいます。ちなみに私が今年買ったシーズン券は2万2千円でした。5回行くともとがとれます!!シーズンを通して30回以上すべりに行く私にとって最高のチケットです。

 また、私は基本的に雪が降った次の日にしか滑りに行きません。それと、朝の2時間程度しか滑りません。このように特定の日に短時間しか滑らないユーザーにおススメです。

 それと、シーズン券は色々な特典が付いてます。近隣・他県のスキー場や飲食店、ガソリンスタンド、お風呂等の割引券が付いてきます。大変お得です。

 

③ゲレ食は食べない

 スキー場には申し訳ないですが、お金が無いのでおにぎりやパンをスキー場に持ってきます。

 

④用具は中古

 賛否両論ありますが、私は用具の殆どを中古で買います。新品で買っているのは、ブーツぐらいです。もちろん色々と探してより良質な物を買います。十数年スキーをしているので、用具に対して知識が豊富になりました!!

 板やブーツは高いですが、展示品や試乗板など中古でも良質な物があるので探してみてください。紹介もできます!

 

⑤ウィンター用品を買う季節

 冬のシーズンは大体11月からです。この時期から各スポーツショップではスキーやスノーボードのブースが出てきます。11月~2月に板やその他用品を買う人が多いですが、はっきり言って値段が高いと思います。一番安く買える時期は、4月~5月のシーズン終わるぐらいです。特価品や型落ち品などお得に買えると思います(主観です)

 

⑥早割りでチケットを購入

 インターネットやスポーツショップでは、早割で1日券が買えます。当日買うより、1000~2000円程度安いです。

 

 

まだまだ色々と工夫していることはありますが、知りたい方は私に聞いてください。

 上越市は、30分ほどでスキー場に行ける最高な場所です。朝から滑って、午後からは授業、そして夜はバイトと充実したスキーライフができます!!

 

 皆さんも今年の冬はぜひ、スキー場に行き最高な思い出を作ってください!!