· 

デビュー戦は自分との闘い?

こんにちは!M1のあやねです!

 

すっかり寒くなってきましたね。普段から運動不足な私は寒さから、さらに動かなくなってしまい、ついに先日左足をねんざしてしまいました。

 

さて、今回はそんな私のデビュー戦のお話です。

実は明日(11月11日)は、『学び合い』の授業を初めて実践します!!

これまでは教育実習や模擬授業で一斉授業を中心に実践してきました。ですので、実践したことが無い『学び合い』はとても緊張します。

 

「何に対して緊張しているのだろう」と思って、さきほど授業準備をしながら少し考えていました。

それは「未知のものへの恐怖・不安」と「失敗への恐れ」だと気づきました。

 

未知のものはやはり怖いものです。何がやってくるのか、どんな反応がくるのか、、と色々考えてしまいます。(一斉授業もそうと言えばそうなのですが、、、)これはもう、思い切って見るしか対処法がなさそうです。

 

そして失敗への恐れ。私は小学生ころからこの失敗への恐怖と闘っています。失敗がどんなものかを知らないし、失敗からの立ち上がり方もよくわからないからだと思っています。とにかく失敗したくない。

 

ただこれではもう気がくるってしまいそうになります。なので「考え得る最悪の失敗パターン」を考えてみました。

私が一番失敗だと思うのは、自分が『学び合い』の語りで止まってしまうことです。空白、沈黙の時間が必要以上にできてしまうこと。これが個人的に思う最大の失敗です。(本当はもっと考えるべきところがあるのかもしれませんが)

 

この対策として、とにかく話続けてみようと思います。

 

意外と「とにかくやってみる」が大事なのかもしれませんね。