こんにちは、西川研のゼミ生Lです。今日は『学び合い』のイメージトレーニングをしたいときにお勧めの本を紹介したいと思います。
『学び合い』を成功させる教師の言葉がけ
西川純 著
西川先生が『学び合い』にトライしようとしている方に対して「必ず読むようにお願いしている5冊」の1冊です。
この本の特徴は、『学び合い』を実践していくと直面する様々なシチュエーションに対して、教師がどのように対応(言葉がけ)をすれば良いのかを理論的に教えてくれます。
例えば、第1章「最初の1週間」では次のようなシチュエーションが取りあげられています。
- 子どもたちを立ち歩かせたいとき
- 丸写しの子や遊んでいる子がいたとき
- 全員がその日の課題を終えて遊んでいたとき
- 教師の指示が間違えていたとき
また、第2章「最初の3ヶ月」では次のようなシチュエーションが取りあげられています。
- テストで結果が出ないとき
- 『学び合い』に反対する子がいたとき ①真面目な子
- 『学び合い』に反対する子がいたとき ②心優しく、成績の高い子
- 『学び合い』に反対する子がいたとき ③アスペルガーの子
これらのシチュエーションを事前に押さえておけば、『学び合い』における地雷をある程度避けることができます(全部の地雷を避けるためには例の5冊を全部読めばOKです)。
お勧めは、「自分がもし上記のシチュエーションに直面したらどうするか」とイメージトレーニングする方法です。実践すると分かりますが、かなり鍛えられます。
『学び合い』で生徒に語るべき言葉は、借り物ではなく「自分自身の言葉」である必要があります。イメージトレーニングは「自分自身の言葉」を見つけるために大変有用な方法です。『学び合い』初心者の方はぜひ試してみてください。
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