· 

地域みらい留学

今朝新潟日報という地元の新聞を読んでいたら、阿賀黎明高校の先生と生徒の対談記事を見かけました。

 

阿賀黎明高校は新潟県の阿賀町唯一の高校です。新潟県初の試みである「高校魅力化プロジェクト」が阿賀町で始まり、公営塾「黎明学舎」など、地域とともに学校を支えていく取り組みが進められています。

黎明学舎→https://reimei-gakusya.localinfo.jp/

(↑黎明学舎のサイトより)

 

阿賀黎明高校は「地域みらい留学」を始めたそうです。

「地域みらい留学」は初めて耳にするワードだったので調べてみると、ワクワクするような内容が目に飛び込んできました。

(地域みらい留学のサイトより→https://c-mirai.jp/#)

 

地域みらい留学は「公立高校進学における、もう一つの選択肢。」というコンセプトで、都道府県の枠を越えて、地域の学校に入学することができる取り組みです。

サイトにあるように、その土地でしかできない体験やさまざまな世代の人々とのかかわり、本物の自然・文化に触れることができるのが魅力だと思います。

 

地域みらい留学について調べていて、特に何も考えることなく地元の高校に進学する以外に、全国をフィールドに高校選びができるって素敵だなと感じました。

 

高校選びの選択肢がいろいろあるっていいですね。