· 

第2回 学生『学び合い』を終えて

9月27日(日)に第2回「学生による学生のためのオンライン『学び合い』の会」を開催しました。

 

今回は「流動型『学び合い』の授業作り」の著者でもある高橋尚幸先生がお越しくださいました。

 

この会で学んだことをブログで書きましたのでもしよろしければお読みください。

https://gakumanaonline.hatenablog.com/entry/2020/09/27/165845

 

この会は全国の大学生・中高生から参加者を募っています。

 

今回は日本全国から6人申し込みがありました。

 

第1回目の学生『学び合い』よりも参加者申し込みが多く、同じ大学生同士学べることを楽しみにしていました。

 

しかし、連絡もなくドタキャンが3人いました。

 

私が当日に近づいてきたときに再度連絡をしていなかったのも悪かったなと思います。

 

今の時代オンラインでのセミナーやワークショップが増えていますが、ドタキャンする人も増えているそうです。

 

有料ならまだしも無料の会だとやっぱり行かなくてもいいか・・・となってしまう気がします。

 

けどやっぱりその行動は人との縁を切ることになってしまうことになってしまうのでもったいないです。

 

でも人間ならそういう時もあると思うので、次の学生『学び合い』の会にもぜひ来てほしいなと思います!

 

次の学生『学び合い』の会も面白い企画をしていきたいなと思います!