· 

受験報告

 こんにちは。M2ヒロです!!報告があります。

 私事ですが、第一志望である教員採用試験に無事に合格しました。とても嬉しかったんですが、それ以上に喜んでくれたのが周りにいる素敵な仲間でした!!

 教採の勉強期間中は、何度も苦しくて逃げ出したいと思うことが沢山ありました。その度に周りにいる仲間たちが励まし、背中を押してくれました。また、友達は敢えて私を呑み会や食事、遊びに誘わなかったです。このような粋な行動によって誘惑に勝つことができ、私は合格できました。

 受験は団体戦と言います。受験勉強では必ず辛く妥協したくなる瞬間が山ほど訪れます。そんな時に尻を叩いてくれ、正しい道に導いてくれるのが仲間です。私は大学院で素敵な仲間に恵まれました。改めて受験は団体戦であることを肌で感じることができ、大切さを知りました。

 今は、教員現場で生き残るために本を読んでいます。何かおすすめの本がありましたら教えてください。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    高瀬浩之 (月曜日, 05 10月 2020 20:00)

    岩波新書ってご存知ですよね。
    https://www.iwanami.co.jp/sin/

    この新書は、平均すると月に4冊くらいずつ出ます。

    普通の感覚では、「自分の興味のある新書を選んで買う」と思いますが、これを、今月(または来月)から、半年間程度、すべて購入して、すべて読んで下さい。そうすれば、現代の世の中がどうなっているのかが、だいたい分かってきます。

    自分の好みで本を選ぶのでは、見方がかたよります。
    さて、できるかな。

  • #2

    ヒロ (月曜日, 05 10月 2020 20:31)

    コメントありがとうございます!!
     自分の興味がある本ばかり選んでいるので、助かります!!