· 

人が変わる条件

こんばんは!!4連休明けで疲労困憊なM1のあやねです!!

 

私はここ数年自分自身が大きく変化したなと認識できるくらい変わりました。

外見というよりかは中身の方の変化が大きいでしょう。

今回は、そんな人が変わる条件についてのお話です。

 

 

知り合いの受け売りですが、その人が言っていた条件がとても個人的に納得しているので紹介します。

それが

圧倒的憧れ

圧倒的危機感

圧倒的当事者意識

この3つです。

 

皆さんも思い返してみると「あ~そんなことあったなあ」なんてことがあるのではないでしょうか。

「憧れ」と「危機感」はわかりやすいかもしれませんね。

 

 

私個人的な考え方や物事の捉え方に関して言うと、以前は「一人でどれだけ頑張れるか」が大事でした。今現在は「どれだけ他者を頼れるか」を大切にしています。

なぜこんなにも正反対な考えになったかというと、単純に痛い目を見まくったからです。あ、これでは自分の身が持たないということにようやく気付くことができて、少しずつ変わり始めて今に至ります。おそらく上の3条件の内の「危機感」を感じたからなのだと思います。

 

 

さて、人が変わる条件について紹介しましたが、これらの条件と出会うにもステップが必要だと考えています。

そのステップとは「たくさんの多様な他者と出会って、たくさん対話すること」だと思います。

そうすることで比較対象と出会うことができるので、「憧れ」や「危機感」、「当事者意識」が生まれやすくなるのです。

 

ここ数年で私が変化したのも、この「たくさんの多様な他者と出会って、たくさん対話する」ということを頻繁に行ってきたからなのだと思っています。