· 

コロナ禍の教育実習

こんにちは!学部3年生のけんちゃんです!

 

上越教育大学では学部3年生のこの時期に初等教育実習を行っています。

 

しかし今年はコロナウイルスの影響もあり小学校に3週間実習に行くことはできなくなってしまいました。

 

その代わりに実習の学内プログラムが始まりました。

 

学内プログラムの主な内容は大まかにいうと、模擬授業、講義、オンライン授業実践があります。

 

オンライン授業実践は10人が1つのチームになり、道徳の授業を付属小で1コマ担当します。

 

まず10人で1つのの授業を考えるのはとても難しいと感じます。

 

また、道徳の授業は答えがないので、ただ価値観を押し付けるのではなく、子どもたちにどのように考えてもらうのか、そのための授業展開を考えるのが難しいと感じます。

 

10人いれば10通りの考え方があり、合わせていくのは難しいですが、他の人たちの意見も聞くことができとてもためになります。

 

実際の学校現場で授業を経験したり児童と触れ合った方が教師力を高められると思いますが、今できることを精一杯やっていきたいと思います!