· 

『学び合い』の会を開きたい人にお勧めの本

こんにちは、西川研のゼミ生Lです。今日は『学び合い』の会を開きたい人にお勧めの本を紹介したいと思います。

 

西川研が今しなければならないのは、『学び合い』の会に参加する人を増やすことではなく、『学び合い』の会を主催する人を増やすことだと考えています。

https://www.jun24kawa.com/entry/2020/07/14/211902

 

ですので、私は「『学び合い』の会を開きたい人のための本」を出せたら面白いだろうなぁと思っていました。ところが、既に出版された『学び合い』の本の中に、会を主催する人のための記述があったのです。

 

皆さんはご存知でしょうか?その本はこちらです!

みんなで取り組む『学び合い』入門です!

 

こちらの第6章には、しっかりと『学び合い』の会を主催するためのノウハウ・考え方が記載されているのでした。(私は最近まで読んでいなかったので、このことをしりませんでした。お恥ずかしい💦)

 

というわけで、もし「『学び合い』の会を主催してみたいけど、どうすれば良いかわからない」という方が周りにいましたら、こちらの本を紹介してもらえると嬉しいです。