· 

元アパレル店員のついついやってしまうベスト3

みなさん、こんにちは!

M1のあやねです!

 

今日は、元アパレル店員(アルバイト)の私が、未だに「職業病だなあ、、、」と感じる瞬間ベスト3をご紹介します(笑)

 

私がアルバイトをしていたのは、20~30代くらいの女性をターゲットにしたレディースウェアショップでした。

よく甲高い声で「いらっしゃませ~♪どうぞ~ご覧くださ~~~~い♪」って声が聞こえてくるタイプのお店です(笑)

 

そんなアパレル業界でアルバイトをしていたわけですが、辞めた今もついついやってしまう癖がこちらです!!

 

 

 

第3位!!!!

「店内のお客様を確認してしまう」

 

 

接客がとても重要になるお仕事なので、何か作業をしていても接客に入るタイミングを探らないといけません。そのためお客様の行動からはほとんど目を離しません。

(実はどんなアイテムを手に取ったかも覚えています(笑))

 

そんな癖がついてしまったので、今でも「お客様は何人で、どのアイテムをとっていて、それに対して店員さんはこんなふうに動いているな...」と分析が始まります

 

教育に関して言えば、子どもたちの見取りにはとても役立つスキルだなあと今になって思います(笑)

 

 

 

第2位!!!!

「どさくさに紛れて「いらっしゃませ~~♪」を言ってしまう」

※誰かと一緒にいるときだけ

 

これ!!やってしまいがちです!!

もう無意識の状態でも言ってしまうレベルです(笑)

 

実はこの掛け声にはお店の雰囲気によってニュアンスが異なります。

お姉さん系のかっこいいお店、ナチュラルなお店、かわいい雰囲気のお店、、、などなど

ぜひ皆さん注意して聞いてみてください(笑)

 

 

 

第1位!!!!

「広げて見た洋服は元通りに店頭用に畳んで返す」

 

これはやります(笑)

店員時代に、お客様がお手に取った後の商品をたたみ直すという仕事の大変さがわかっているので、なるべく無駄な仕事を増やさないようにしようという気持ちからやってしまいます(笑)

 

また家で洗濯物をたたむときも、店頭にいるときみたいに立ちながらたたむことも多いです。なぜかその方がとても早く、きれいにたたむことができます(笑)

 

 

 

 

以上!!!

元アパレル店員のついついやってしまうベスト3でした!!