· 

『学び合い』に大事な5冊

こんにちは、西川研のゼミ生Lです。今日は私の本のコレクションを最初に紹介したいと思います。

ででんっ!

 

写真の本は全部、西川先生の本です。写真の本は全部で32冊あります。他にもKindleで10冊ほど持っています。

西川研究室に今年度から所属するにあたって、これだけの本を読んできたという自負が私にはありました。

 

しかし、お気づきでしょうか。上の写真の本には、大事な本が足りていないことに・・・。

 

西川先生いわく、「この5冊を読めば『学び合い』を必ず成功させられる」という本があります。

それは、「『学び合い』ステップアップ」、「週イチでできるアクティブ・ラーニングの始め方」、「『学び合い』を成功させる教師の言葉がけ」、「学力向上テクニック入門」、「みんなで取り組む『学び合い』入門」の5冊です。

 

そうなんです。実はあれだけの西川先生の本を読んでいながら、私は「『学び合い』ステップアップ」と「みんなで取り組む『学び合い』入門」を読んでいなかったのです!

 

特に「みんなで取り組む『学び合い』入門」は、西川先生がブログでも再三取り上げている大事な本なんです。これには反省しました。

 

https://www.jun24kawa.com/entry/2020/08/07/201500

 

というわけで、私も「『学び合い』ステップアップ」、「みんなで取り組む『学び合い』入門」、そして「アクティブ・ラーニング時代の教室ルールづくり入門」の3冊を購入してお盆期間中に読書に励んでいました。

 

これまで西川先生の本を40冊近く読んできた私ですが、確かに「みんなで取り組む『学び合い』入門」は必読の1冊だと思いました。大事な本だと思います。

 

もし『学び合い』実践者の中で、上記の5冊をまだ読んでいない先生がいましたら、早めに目を通しておくことをお勧めします。『学び合い』を実践するにあたって、間違いなく大きなプラス(得)になると思います。