· 

趣味のお酒(その4)

こんにちは!こんばんは!

M2のともきです!

 

前回の投稿で、次は夏に登場する「あの」フルーツを漬けこみたいと書き込みました。

フルーツは決まっているのですが、その選び方がわからず困っています。

 

そのフルーツとは、、、

ずばり、です。

 

お盆明けくらいからが旬だと聞き、スーパーで選んではいるのですが、いまいち良い梨というのがわからず悩んでいます。

 

あるハイボールが有名なお店で飲んだ漬け込み梨のハイボールが忘れず、自分で作りたいと思ったのですが、まさか梨選びで苦戦するとは思いませんでした。

 

この投稿を見た方で、梨の選び方に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントで教えていただきたいです。

 

次の投稿では、味の感想が言えることと思います。

お楽しみに!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    かもしか (木曜日, 20 8月 2020 20:48)

    山形県酒田市で小学校に勤めています。

    酒田市には刈屋という梨の産地があります。是非おいでください。(^^)/

    和梨も数種類あります。

    最初に出るのが「幸水」。甘みが強く、主力品種

    次に出るのが「豊水」みずみずしさが特徴。酸味あり。酸味が強いのはこの品種だけかも・・・。

    その次が「新星」、幸水と豊水の間。みずみずしさと、優しい甘さが特徴。人知れず人気がある。

    同じ時期に「秀玉」。最近脚光をあびてます。上品な甘さ。収穫量が少ないのですが・・・。
    1玉400以上することも・・・。

    他に「かおり」(だったかな?)。香りが強いけど、甘さは微妙な品種(市場にでることはないのかも。)や、「新高」など、水分が少なく、長期保存ができる品種などがあります。「あきづき」もあまくおいしいですね。

    ★ただ、スーパーに並ぶ梨は、残念ながら甘さが弱い。事前に収穫してしまうためです。梨は「追熟」しません。つまり、収穫した時点で甘さは増えません。おいしい梨を食べたいなら、直接農家で、その日にとれた梨を購入するのが一番です(笑)なによりも“はじき”と言われる規格外を安く手に入れることができます(^^)/