· 

みんなde『学び合い』フォーラムを終えて

 

M1のイツキです。

本日はみんなde『学び合い』フォーラムに参加させていただきました。

 

豊富なコンテンツを楽しませていただいたのですが、その中でも分科会でのトークで三田国際学園中学校・高等学校に勤務されている大野先生のコメントが印象的でした。

 

「オンラインで人間関係を構築するのは難しいのではないか?」という質問に対し、大野先生は

 

「プロジェクトベースでやっていくと上手くいく」とおっしゃっていました。

 

つまり、解決したい課題を生徒で考え、プロジェクトを生徒で立ち上げ、学年関係なく生徒だけで解決していくというシステムを作れば、オンラインであっても人間関係はできていくということです。実際に三田国際学園中学校・高等学校では生徒にプロジェクトを立ち上げさせて、社会課題を解決させる取り組みを行っているそうです。確かに、現場で働いている職員集団も学校の課題があるからこそ、人間関係を築けている面があると思います。

 

今日ここに集った方々に人間関係が生まれているのも、きっと同じような課題意識を持っている人たちが集まっているからだと思います。

 

そうした色んな方々と繋がり、地元で多様な自律的な組織を作っていくことがこれからの時代でソフトランディングさせる上でも重要になってきます。

こうして私がブログを書いて発信をしたり、今日のようなイベントに参加しているのも、ここにつながってきます。

 

これからもこうした活動を通して、色んな方と繋がりを作っていきたいと思える素敵なイベントでした。