· 

恵まれた環境

M2のけいたです。

本日、今年受検した教員採用試験の1次試験の結果発表がありました。

結果は、無事1次試験を突破することができました。

 

この結果を手にすることができた一因には、ブログのタイトルにもあるように恵まれた環境があるのではないかと思っています。

 

僕が所属しているコースは、M1の前期にフィールドワーク以外の単位を全て取得することが可能です(もちろん、後期にしか開講していない授業の単位は取得できません)。実際、僕は昨年の前期にすべての単位を取得したため、M1の前期以来、授業を受けていません。

そのため、今年度の前期は採用試験の勉強にたっぷりと時間をかけることができました。

 

また、コースには同じように受験勉強にいそしむストレート院生いて、また現職の先生もいらっしゃるため、様々な話題で考えを深めることができます。

 

このように、僕が所属するコースは、時間的な余裕、そして多様な価値観に触れられるというメリットがあり、とても恵まれた環境なのです。

 

僕はこの恵まれた環境にいられてよかったなと思っています。