· 

魔法の道具

皆さんこんにちは!M1のあやねです!

梅雨がまだまだ続いていて、なんだかどんよりとした気分になってしまいますね...

本を読みたいけど、頭になかなか入ってこない。そんなことありませんか?

 

今回はそんなお悩みを解決する(かも)魔法の道具をご紹介します!!

 

それがこちら!

 

【リーディングトラッカー】です!

 

もしかしたらご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

LD(学習障害)の中でもディスレクシア(読字障害)のある方や視覚障害(視野狭窄 や黄斑変性など)のある方の読書をサポートします。また「集中して読書したい!」という方にも役立つようなツールです。本を読む際に、文章に添えて使います。

 

私は疲労がたまると、文がぐにゃぐにゃして見えたり、同じところを何度も読んでしまってストレスがたまります。そうなると本を読みたくなくなるんですよね...

 

つまり...

特定の障害を持っている人だけではなく、多くの人が文章を読みやすくなるような道具なんです!まさにユニバーサルデザイン!!

 

素敵すぎる~!!

 

 

今回は買っても良かったのですが、作れそうだったので作ってみることにしました。

今回使用した物は、クリアファイル、マスキングテープ、ペン、はさみです。

 

〈作り方〉

①自分が良く読む本の長さをクリアファイルにペンで型取ります。

②はさみで切り取ります。

③自分が好きな幅を残して切り取ったクリアファイルの両端にマスキングテープを貼ります。

 

これで完成です!5分で作れてしまいます。

 

 

なんだか本が読みづらいな~という方!ぜひ一度使ってみてください~!

 

 

ではまた次回お会いしましょう~!!