· 

山梨県のソウルフード

こんにちは!!

西川研究室M2 ヒロこと廣嶋敬正と申します!!

 本日をもって教採の全国ツアーも終わり、心身ともに疲労困憊です。来年度教採を受ける後輩には自分のような事を絶対に真似をすることがないようにきつく指導していきます。

 ツアー最終日は地元の山梨県でしたが、上越から帰る道中であることを考えていました。それは先週、静岡県に行ったときに立ち寄った「さわやか」のハンバーグのことでした。食べた人には分かると思いますが、一度食べると某ハンバーグチェーン店にはもう行けなくなります(笑)

 おいおい、本日は山梨県の話だろとツッコミを入れたくなる頃だと思います。

 そこで本日紹介するのが、山梨県のソウルフード「吉田のうどん」です。山梨県の名物って「ほうとう」っていう人が多いと思いますが、私は「吉田のうどん」だと思います。「吉田のうどん」とは、山梨県の東南部にある富士吉田市の郷土料理です!噛めば噛むほど素材と出汁の旨味を楽しめる日本一硬い麺、甘辛く煮た馬肉やキャベツをトッピング、汁は醤油やみそをベースにしたこだわりの出汁です。なんと吉田のうどんマップには47店舗が登録されています。値段もリーズナブルで、大盛で600円程度とお財布に優しいです。また、お店ごと麺の太さや味、トッピングに違いがあるのでうどん巡りをしながら、自分の好みに合ったお店をセレクトできる楽しみもあります。

 ぜひ山梨県に行った際は「吉田のうどん」を食べてみてください。きっと某うどん屋さんには足を運ぶのが困難になると思います(笑)

 どのお店に行くか迷ったら私に相談してください。数十年の経験を基にお勧めのお店を紹介します!!

 

 うどんマップです!!富士吉田市の観光ガイドにも掲載があります。参考にどうぞ

https://fujiyoshida.net/image/resource/Document/document/5