· 

西川研の普段のゼミ

こんにちは、西川研のゼミ生Lです。よろしくお願いします。

 

西川研究室ブログにお越しいただき、ありがとうございます。興味を持っていただけて嬉しいです。このブログでは、私たちゼミ生が普段どんなことを考えて研究生活を送っているのか伝えていければと思っています。

 

今日ご紹介するのは、西川研究室の普段のゼミについてです。

 

西川研究室のゼミは非常に特殊で、ゼミ生と西川先生との対話形式で行われています。このゼミでは、ゼミ生が1人ずつ順番に西川先生に疑問をぶつけ、西川先生がそれに応えるスタイルで進んでいきます。西川先生とゼミ生が対話をしている間、他のゼミ生は同じ部屋でその会話を聞いているのです。このような不思議なゼミが、西川研究室では毎週ひっそりと行われているのです。(M2は1週間に1回です。)

 

なぜこのようなスタイルになったのかは話すと長くなるため割愛しますが、実際に参加してみると非常に勉強になります。西川先生に良い質問をしようと思ったら、1週間しっかり考え抜く必要があるからです。

 

西川先生いわく、研究は「自分で考え、本を読み、人と語る」この3つが重要だそうです。そう考えると、今のゼミの対話形式はとても理にかなっているのだと思います。

 

このような私たちの普段のゼミですが、実は毎回YouTubeでその様子を公開しています。私たちゼミ生の質問に応える西川先生の様子が、毎週YouTubeでみることができます。興味のある方は、ぜひここからチャンネル登録をしてもらえると励みになって嬉しいです。

 

ちなみに、最新のゼミ動画はこちらになります。ご笑覧ください。