· 

『学び合い』フォーラム1日目

今日は『学び合い』フォーラムin福島1日目です。11時30頃に会場に到着し,会場準備を若干お手伝いし,昼食。そしてフォーラムの始まりです。西川vs石川対談は石川先生が西川先生に質問をぶつけるという形でした。対談というのは面白いもので,西川先生がどのように答えるかというおもしろさとともに,その質問をぶつける石川先生の視点を楽しむというおもしろさもあります。1粒で2度おいしいという対談でした。続く実践者の方々の発表(分科会)も興味を引く内容でした。最初の方は西川研のポスターセッションということでしっかりと聞くことができませんでしたが,後半はじっくりとお話を聞くことができました。そこでの疑問などは懇親会でじっくりお話を聞かせてもらいました。フォーラムでお話を聞けなかった(話せなかった)内容が次々と聞けて,充実した時間を過ごすことが出来ました。研究室では出来ない実践に取り組む先生方の力強い発表にうらやましく思い,勇気をいただきました。飲み過ぎないように明日に備えます。