· 

合同『学び合い』

本日は支援校の2・6年の担任の先生が出張だったので、現職院生さんと一緒に合同『学び合い』を2・4・5時間目で実施しました

最初は、各々の課題に取り組む姿が見られましたが、途中でわからなそうな顔をした児童があらわれると上級生・同級生が入り乱れて学び合う姿が多くみられました。
4時間目は、支援の先生も参観されました。児童たちの姿に笑顔で「児童たちは本当に良い姿をしていますね。週に一回の全校算数だけじゃ、(『学び合い』が)もったいない感じですね。」とありがたいお言葉を頂きました。

後期からは本格的に支援が始まりますが、先生方と一緒に児童の良さを引き出していきたいです。(M1・学卒)